2025年1月9日

バッテリー上がり

年末年始は10連休だったけど、特に何もなく過ぎ去ってしまった。憂鬱な気分で仕事始めを迎え、いざ車に乗ろうとリモコンキーで解錠しようとすると、全く反応しなくて焦ってしまった。

とりあえずキーシリンダーにキーを挿して解錠し、様子を見る限りバッテリー上がりで間違いない様子。10日間全く乗っていなかったが、その程度でバッテリー上がりを起こすものだろうか?
ルームランプを点けっぱなしにしていた可能性もあるが、点けていなかった筈だと思いつつ、しかし今となってはよく分からない。

仕事始めに休むわけにもいかず、運よく会社の上司に拾ってもらって出社する事ができた。
帰宅後、ジャンプスタートを試みると3度目のクランキングでエンジンを始動する事ができた。やはりバッテリー上がりが原因だったわけだが、不注意による放電か突然ダメになったかのどちらかということだろう。ちなみに3年半使用したVARTA製のバッテリーだった。

ボッシュ製の充電器(C3)で充電し、問題ない状況まで回復したと思うが、3年半経過しているということもあり、新しいバッテリーに載せ替えることにした。


今回はボッシュ製のバッテリー(HTP-N-55/80B24L)を購入。交換作業はスパナ1本で済み、F型ミニの数倍簡単な作業で終了。コストがかかっているとは言えないが、DIYで作業するにはありがたい限り。

ちなみに古いバッテリーを廃バッテリー買取屋に持ち込んだら、1,300円弱で買い取ってもらえた。新品でも恐ろしく安い値段で買い叩くセカンドストリートみたいな店なんかより、よほど割の良い値段で引き取ってくれたと思う。そもそもセカンドストリートは廃バッテリーの買取はやっていないだろうが。

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