2026年3月25日

10,000km走破


昨年4/20に納車となったCX-3が、11ヶ月ちょっとで1万キロに到達した。特にトラブルなく順調そのものだが、信号待ち等でブレーキペダルを踏んで止まっている時に、ブレーキペダルから無視できないレベルの振動が伝わり、車体全体が小刻みに振動することがある。

他に同じ症状が出ているオーナーもいるようで、先日1年点検の際にその旨を伝え調べてもらうように依頼をしたが、案の定症状が出なかったので確認できませんでしたとのことだった。事前にエンジンマウントが劣化したかのような振動と伝えていたのだが、足回りをチェックしたとか、見当違いの返答でがっかりしてしまった。

因みに同じ症状が出ているオーナーがYouTubeで報告していたところでは、運転席側のエンジンマウント取り付けのズレが原因らしいとのことで、部品交換で対策を実施して様子見となっているとの内容だった。

私が整備を診てもらっている店舗では、ここまで対応してもらえるかあまり期待できないので、メーカーに状況が伝わりリコール対象になってくれないかなと思っている。

2026年3月8日

spark 1/43 Lancia Stratos pirelli

 スパーク製の1/43スケール1978ランチア・ストラトスのピレリカラーモデルを購入した。
昔HPI製のアリタリアカラーのストラトスは手に入れていたが、ピレリカラーのモデルは買いそびれていた。最近ピレリカラーのストラトスがカッコよくてどうしても欲しくなり、スパーク製のモデルがまだ新品購入可能だったので、入手不可になる前に手に入れておいた。


スパーク製も全体のフォルムや塗装及びデカールの仕上がりは悪くない。しかしHPIと比べるとフロントのルーバーが抜けていないなど、細部の仕上がりは断然HPIが上。HPIはモデルカーをやめてしまったこともあり、あの時買っておけば良かったと少し後悔している。

2026年2月9日

エアコン化粧パネル取り付け

CX-3にカーボンもどきのエアコンパネルを取り付けてみた。ダッシュボードのカーボン調っぽいパネルに合うかなと思ったけど、やはり質感(フェイクのカーボン目が荒すぎる)が全然違った。ただしフィッティングに問題はなく悪くはない。

2026年1月4日

今年は良い年にする

2026年がスタートしました。今年もどこにも行かず、実家にも戻らずダラダラして終わってしまった。本日初詣に行った帰り、地下街に寄ってプロントで食事をして帰ってきただけ。明日から仕事始めで憂鬱だけど、今の仕事以外での目標があるので頑張ろうと思う。

2025年10月19日

カップヌードルミュージアム大阪池田


大阪万博訪問の翌日、大阪池田市にあるカップヌードルミュージアムに行ってきた。
場所は阪急宝塚線の池田駅から徒歩5分程度の場所にある。
入場は基本無料だが、オリジナルカップヌードルを作る場合は500円が必要だ。


館内はカップヌードルの歴史や壁一面に敷き詰められた各種商品の展示があり、圧巻の光景は見ているだけでテンションが上がる。


ここに来てカップヌードル作りを体験しないと意味がないので、自分も体験してきた。まずは自販機に500円を入れ、空のカップを購入。次にテーブルに移動して、思い思いのデザインでカラーマジックを使ってカップをデコる作業からスタート。


その後、麺の装填を体験し好きなトッピング(4種類まで)を選んで完了となる。


館内にはグッズショップもあって、短時間で楽しめる内容となっていた。伊丹空港からも近い場所にあるので、おすすめスポットだと思う。

2025年10月14日

リモコンエンジンスターター


万博から戻った翌日、CX-3購入の北海道マツダでオーダーしていたリモコンエンジンスターターを取り付けてもらった。無駄なアイドリングを助長する装備ではあるが、冬の札幌ではどうしても必要なため、冬季間のみの使用で気を付けながら使っていくつもり。多少値引きしてくれたとはいえ、工賃込みで65,000円と痛い出費になってしまった。


右側がリモコンエンジンスターターのリモコン。イグニッションキーのサイズとほぼ変わらない。

2025年10月13日

2025大阪万博


当初の不評は何処へやら、後半に入って大盛況の大阪万博へ行ってきた。可能であればイタリア館に行きたかったのだが、事前の予約は全て埋まっており、とりあえず行き当たりばったりでどこか見てこれたら良いや、との思いで会場に向かった。

開幕初期は1日10万人程度とニュース等で伝えられていたが、後半になって人気が急上昇となり、1日20万人以上と倍増しているようなので、覚悟はしていたが並ぶ気が失せるほどの行列で意気消沈してしまった。

万博の滞在時間は4時間ちょっとの予定のため、人気のパビリオンに並んでも入館できずに終わってしまうかもしれないので、まずは並ばないで見られる実物大ガンダムに向かうことにした。


横浜で展示されていたガンダムの一部を再利用したとのことで、当然ながら今回は可動なし。なんでこのポーズかと言うと、本当は普通に立たせたかったらしいのだが、そうすると万博の建築物設置基準の高さ規定に引っかかるため、このポーズになったのだとか。

この後バンダイのパビリオンに入ろうと思ったのだが、あまりの行列に戦意喪失してしまったため断念。


どこのパビリオンも行列が凄くて、どの行列がどのパビリオンの行列なんだか訳わからない状態だった。疲れて少しベンチで休憩した後、とりあえず目の前にあった行列に並んでみることにした。結局2時間ほど並んだのだけど、行き着いたのはサウジアラビアのパビリオンだった。

内容的には・・・正直2時間並ぶ価値があったかはかなり微妙。ざっと巡って見学し写真も特に撮らなかった。

サウジのパビリオン見学後、残り時間が中途半端だったため、お土産でも買うかとオフィシャルストアに行こうとしたら、こちらもパビリオンの行列と同等かそれ以上の大行列。お土産は大阪市内のサテライトショップや空港でも買えるので、ここで買うのは諦めることにした。

結局パビリオンは1件しか入れなかったし、疲れただけな気もするけど、札幌に帰ってきた今はいい思い出になったと思っている。