2022年10月2日

2度目の車検

納車から5年が経過し、先日MINIコンバーチルをBMWディーラーへ車検の為入庫してきた。相変わらず5年経過した車とは思えない走行距離で、交換する部品は全くなし。個人的にはエンジンオイルも交換の必要性を感じなかったが、サービスフロントの方の勧めもあり高価な純正品オイルを交換することとなった。

また、今回は延長補償を勧められたが、走行距離から必要性を感じなく、断るつもりだった。
それでも今後センサー類が突発的にダメになる可能性もあると、(私からしたら)しつこく言ってきたので、加入する事にしたけれど、おそらく無駄金に終わる可能性が大きいと思う。でも、保険なんてそんなものか。

来年以降は融通の効かないディーラーとは付き合いをやめて(とにかく純正部品以外NG)、輸入車に精通した工場で整備をお願いしようと思っている。


今回の代車はBMW225xというBMWの中ではカッコ悪い2シリーズ。家とディーラーの往復以外全く乗らなかったけど、スムーズで走りは良かったと思う。タイヤの銘柄は“MINERVA”という聞き慣れないメーカーで、いわゆる安いアジアンタイヤってやつだ。


今回の車検に入庫する前に、フィリップス製のカップホルダー設置型の車載空気清浄機と、同じフィリップス製の電圧表示できるUSBソケットを購入した。

0 件のコメント:

コメントを投稿