夏タイヤは新車装着時からのコンチネンタルで、走行距離は7,000km程度のため、タイヤ溝もまだ十分残っている。
今回は昨年新調して1シーズンを過ごしたピレリ・アイスアシンメトリコの感想を少々。
結論から言うと、価格も含めて満足度の高いタイヤだと思う。以前のミシュランXI2で感じていた不満点が、ほとんど解消された感じ。特に凍結路からの発進時、ミシュランではクルマがほぼ毎回左に流されて修正舵が必要だったが、ピレリでは問題なし。ちょっとした登り勾配のグリップも上々で、ミシュランを履いていた時はやはりFWDだと厳しいか、と感じていたがその憂鬱さを忘れることができた。交換した当初はまだ雪のない状況であり、アスファルトでの剛性感が不足している気がしたが、そのうち気にならなくなった。
ピレリのスタッドレスに関しては、あまり良くない情報をネット上で目にすることもあったが、少なくとも私の6Rクロスポロとの相性は良い方だと思う。
あとはこの良さが何シーズン持つかだが、スタッドレスは長くても3シーズン毎に新調する事にしているため、走行距離の少ない自分の場合は問題ないと思っている。

こんにちは~
返信削除mameさんも3月中に交換を済ませたのですね!
ボクも今までのカーライフにおいて初の3月交換を実施しました。
そしてピレリのスタッドレスですが、
ミシュランはボクの周りにも履いている人がいますが、
ピレリはいないですね~。
お値段も張るんでしょうね。
でも、もしもの事を考えるとプライスレスですよね。
・・・と判っちゃ~いるけど、ちなみにボクは5シーズンは履きます(汗)
カールJPさん、こんばんは!
削除今年は本当に雪融けが早かったように思います。ただ、降雪量自体は例年とさほど変わらないと何処かで聞いたりもしましたので、やはり気温が高めだったのかもしれません。
ピレリタイヤですが、価格に関してはむしろミシュランやBS等より安かったです。
それでいて性能が良いので、個人的にはオススメのタイヤですが、ピレリのスタッドレスは賛否両論のようなので、装着する車種によってはまた違った感想になったかもしれません。
私も3年履いて性能低下が少ないようであれば、もっと長く履くかもしれないです。