2017年5月13日

15,000㎞走行

納車から丸6年でオドメーターが15,000㎞に到達しました。今シーズンはスタッドレスにも交換せず、冬に全く乗らなかったこともあり、年間走行距離の平均が2,500キロになっています。

2017年5月12日

炭火鳥焼 蔵鵡 別邸

WINS札幌の近くにある焼き鳥屋へ行ってきました。蔵鵡と書いて“きすむ”と読みます。今回行ったのは別邸ですが、すぐ裏のアーバン札幌ビルに本邸があります。



東急プラザにある“車屋”程ではないにせよ、価格がそこそこ高いこともあり、料理も良かったです。ただ、高いお金出すなら店員のレベルも高く、雰囲気の良い車屋の方が好みです。
まあ、私には串鳥が一番合ってますね。

2017年5月7日

花論珈琲茶房藻岩本店

お気に入りの喫茶店だった櫻珈琲煎房ですが、オーナーでも変わったのか1年くらい前に花論珈琲茶房と店名を変更していたのを知り、さっそく藻岩店へ夕食を食べに行ってきました。


店構えは全く変わっておらず、店内も以前とほぼ同じ状態でした。前の雰囲気が好きだったので一安心。


今回は特製ビーフカレーとコーヒーを注文しました。量は控えめなので、人によっては物足りなく感じるかもしれません。
いつもはカウンターで過ごしていますが、今回は知人と一緒だったため、奥の禁煙席で食事をし、なんだかんだで話が弾み長居してしまいました。

夜遅くまで営業しているし雰囲気も好きなので、また来ようと思います。

2017年4月23日

旧小熊邸

以前にもブログでネタにしたことがありますが、軽いドライブを兼ねて久々にろいず珈琲館旧小熊邸にお茶をしに行ってきました。


日曜の午後でしたがそんなに混んでなく、禁煙スペースに座ることができました。


本日はチーズケーキに珈琲館ブレンドのセット(800円)を注文。写真にもありますが、この喫茶店は自動車雑誌「ENGINE」が置いてあります。最近は雑誌も高くなっているし、しばらくしたら処分するので、喫茶店に読みたい雑誌があればコーヒー代で読めるのでお得かなと思っています。

2017年4月1日

電子ピアノ買い換えました。

なんとなく惰性で続け、さして上達していないピアノですが、生意気にも今まで使用していた電子ピアノ(ヤマハP-105)のタッチに不満を覚えるようになってきたため、思い切って新しい機種を購入することにしました。

住環境の関係上、ヘッドホン使用が前提なのでアップライトピアノは金額的にも重さ的にも無理なため、電子ピアノで鍵盤のタッチが良いものを選定条件にしました。通っている音楽教室がカワイと言うこともあり、別に義理立てする必要もなかったのですが、カワイ製品から選ぶことに決めました。

カタログやネットの情報を見ると、意外とカワイ製品の評価は悪くなく、思い切って最上位機種のCA97という機種にしようと思っていました。
ですが、よくよくカタログで比較すると、CA97とそのすぐ下位モデルであるCA67の違いは基本的に搭載スピーカーのみ。どうせほとんどヘッドホンで演奏するのにスピーカーの搭載数はあまり意味がなく、CA67を購入することに決めました。

レッスンに通っているカワイ直営店のセールス氏は、決算月なので価格は安くできるとのことでしたが、他店の価格とほとんど同じでした。床を養生するマットも一緒に発注しましたが、イスやヘッドホンはピアノ本体の付属品だったので、別途購入せずに済みました。

購入する機種が決まればあとはボディーカラー選びですが、CA67はホワイト、ベニヤ版の色みたいなチェリーウッド、マホガニーっぽいローズウッドの3色展開で定番のブラックがありません。チェリーウッドは早々に候補から落ち、ホワイトかローズウッドでしばらく悩んだ末、ホワイトを選択しました。


注文してから一週間後の本日、無事に搬入と設置が完了いたしました。このブログを書いている時点ではまだ全く弾いていませんが、買っただけで満足する性格なため、オブジェにならないよう、これから使い倒そうと思っています。



2017年1月7日

10,000㎞走破

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

さて、昨年の9月末に納車となったスイフトですが、早くもオドメーターが1万キロを刻みました。仕事メインで乗っているので、走行距離が伸びるのが早くて辛いです。


1万キロ乗ってみて、私なりに感じたことを書いてみます。

○足廻りは悪くない。
前に使っていたフィットの場合、例えばRのきついカーブだと、ダンパーのセッティングが柔らかいので、それなりに減速しないとロールが酷かったけれど、スイフトは腰砕け感が無く気持ちよくコーナリングすることが出来る。

○燃費はまあまあ。
交通量の少ない地方を60㎞程度で巡航しているのが一番燃費が稼げそう。高速での100㎞巡航は意外と燃費が悪い感じ。

○ミッションはもっさり。
元々CVTのフィーリングは嫌いだったけど、DCTだったフィットと比べるとイマイチ。エンジンのせいもあるだろうけど、ソリッド感に欠けてる感じがイヤ。

○オートライトの反応が鈍い。
これはフィットも同じだったけど、結構暗くならないとライトが点灯しないので気になる。もうちょっとセンサーの設定を変えた方が良いかと思う。

○DJE車のメーターが良くない。
1番の不満点かも。DJE車じゃないタイプのアナログメーターの方が全然良い。時計も装備されていないのに、葉っぱのエコマークとか不要だしセンスもイマイチ。年末にフルモデルチェンジしたけれど、新型のメーターはかっこいい。

以上、悪い部分ばかりを書いた感じになりましたが、デザインも含め全体的には気に入っています。新型の外観デザインは全く好みではないので、モデルチェンジ直前に購入して正解だったと思っています。


2016年12月10日

BMW MINIを見て来ました

前日まではほとんど雪の無かった札幌ですが、本日は全国ニュースになるほどの大雪で、市内の交通は完全に麻痺状態となりました。
こんな日は家でおとなしくしているに限りますが、以前からこの日はMINIディーラーへ試乗予約を入れていたこともあり、なんとかなるだろうとこの吹雪の中のこのこと出掛けたのですが・・・。

結果、読みが甘かったようで、しばらく走ってから出掛けたことを後悔することになりました。幹線道路ですら雪でザクザク・凸凹になっていて、スタックして動けなくなっている車もいたり、ホワイトアウト状態でどこまでが道路なのか、縁石側がどこからなのかわからない状態でした。場所によっては冬の北海道でもなかなかありえないような段差が出来ていて、さらに視界不良で段差に気付きにくく、急にガツンと衝撃が来たりしてクルマが壊れるかと思いました。

今回はスイフトで出かけましたが、今日は4WDの有り難さを身に染みて感じました。今回の大雪は29年ぶりとのことなので、まあ普段はFWDで十分なのですが・・・。法令義務化で今はスイフトのようなクルマでもESPが装備されているのも心強いです。安価な国産車はこういう装備をケチりがちですから。

そんな状態だったので、MINIディーラーへ着いた頃にはかなりぐったりしておりました。

写真はMINI CLUBMAN

 今回はMINIの基本形である3ドアハッチバックの試乗を申し込んでいましたが、この天候なのでキャンセルさせてもらいました。それでもショールームにある展示車で車談義ができたので良かったです。
今までMINIはイマイチ関心を持てなかったけれど、実車を見ると良いなと思いました。
乗り換えを検討するならば3ドアハッチバックか、コンバーチブルになると思います。
ただ、具体的な商談になっていなかったからかもしれないけれど、値引きに関しては一切無しとのことでした。

とりあえず見積もりを出してもらい、立派なカタログを頂いてディーラーを後にしました。営業のお姉さんへ、ひどい天気だから外で見送りしないで下さいと言ったのに、結局お見送り・・・視界の悪い中、早く車を出さなきゃと焦ってしまうんですよね・・・。

帰りもひどい天気のままでしたが、なんとか無事に帰宅しました。