2013年9月1日

X1試乗

先日イベントで試乗させてもらったBMWディーラーからDMを頂き、ちょっとだけ冷やかしに出掛けて来ました。


今回試乗したのはX1の4WDモデル。適度な重さのステアリング(これでも初期型よりだいぶ軽くなったらしい)、SUVモデルだけど低く抑えられた全高による乗降性と視界等、なかなか好印象でした。もう少しそれらしく走ればエンジンのパワーやレスポンスも確認出来たと思いますが、大人しく走った為、もっさりとした印象しか残りませんでした。ただ、あまり意識して踏まなくても、法定速度まですぐに到達していたと思います。

北海道は4WDの需要が非常に高いですが、現在正規輸入されている欧州車で探すと大柄なSUVしか見当たりません。私の場合、機械式駐車場に入るのが必須条件なので、そうなるとAudi A3クワトロとBMW X1くらいしか無さそうです。

個人的に雪道での場合、駆動方式よりロードクリアランスのほうが重要だと思っていますが、それでも4WDであればそれに越した事は無いですね。ただ、FWDのクロスポロで不安になるのは、凍結した上り勾配の道で赤信号に引っかかった時くらいです。

今後発売が噂されるVWタイグンや、Audi Q2がどんなスペックで市販されるのか気になる所です。

0 件のコメント:

コメントを投稿