2013年8月24日

ECUアップデート

私はいつもFIAT500のスタート&ストップをキャンセルして乗っていますが、一旦イグニッションをオフにすると、S&Sが再びオンになってしまうため、エンジン始動時に毎回解除しなければならず面倒でした。

先日FIAT500オーナーの方のブログを見ていると、ディーラーでプログラムのアップデートを実施すれば、エンジン再始動後もS&Sの設定が継続されるとの情報がありました。ディーラーに確認すると、多分アップデートは可能との事だったので、早速作業をお願いして来ました。


メカニック氏がPCでプログラムの更新を行い、作業時間は30分程度で終了しました。
話を伺うと現在販売している500は、このアップデートした仕様になっているとの事で、イプシロンやパンダも同様のようです。

先月12ヶ月点検に入庫しているので、その時にこの話しがあっても良かったと思いますが、結構その辺りの気が利かないんですよね。もしくはその時点ではアップデートが出来なかったのかもしれませんが・・・。

クルマを受け取り動作確認をしてみると、エンジン再始動後もちゃんと前回の設定が保持されていました。これでいちいちS&Sをキャンセルする煩わしさから解放されました。

0 件のコメント:

コメントを投稿