2013年8月25日

BMW試乗

今週末の札幌は天気が悪く、今日は一時的に雷が鳴って土砂降りになるなど、せっかくの休日なのに残念な天気でした。

夕方になって雨が上がったのを見計らって、ATMにお金を下ろしに出掛けると、BMWの展示試乗イベントが開催されておりました。

試乗したのは奥の黒い1シリーズのMスポーツ。

個人的にドイツ車はVWとAUDIしか興味が無く(ポルシェ除く)、BMWやメルセデスは敷居が高い上、あまり趣味で無い事もあり、今まで試乗をした事がありませんでした。

今回はせっかくだからカタログだけ貰って帰ろうかと思いましたが、何台かすぐ乗れる試乗車があるとの事で、一番コンパクトな1シリーズを試乗させてもらう事にしました。

試乗車はMスポーツで排気量は1.6ℓ、ギアボックスは8速でした。BMWはあまり詳しくないのですが、デュアルクラッチでしょうか?シフトレバーはBMW流のシーケンシャルタイプで、スタッフの方にコクピットドリルをしてもらいましたが、門外漢にはすぐ理解出来ませんでした。

試乗は時間にして15分程度。これだけではあまり感想も書けませんが、オルガン式のアクセルペダルは剛性感があって良いですね。シート位置は最低にセットして乗りましたが、低いドライビングポジションも私好みでした。

アルファ・ロメオのグリルの盾と同様、BMWもキドニーグリルですぐにBMWとわかるデザインを持っていますが、デザイン的にはイマイチ惹かれた事が無いのも事実です。6シリーズクーペ等は最高にカッコ良いと思いますが、全く手が届きませんし。

もし私が検討するとすれば、立体駐車場に収まり、4WDの設定があるX1でしょうか。ボディーカラーは・・・オレンジくらいしか好みのが無いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿