2012年12月9日

散財

先日、あるショップにてオレンジ色のキーカバーを販売しているのを見つけたので、クロスポロのボディーカラーとお揃いにしようと注文を入れました。

キーカバーはシリコン製とプラスチック製があり、どちらにしようか少し悩んだ結果、現在使用しているのと同じ後者を選びました。

週末にクロネコヤマトで届いたので、早速開封してみましたが、先方のミスでシリコン製が送られてきました。この際シリコン製でも良かったのですが、プラスチック製の方が価格が高かったので、返品交換を要求する事にしました。

2日後にプラスチック製のキーカバーが送られて来たので、早速取付けてみる事にしました。

表面はシリコンのコーティングが施されているが、
そのうちコーティングが剥げてみすぼらしくなりそう。
裏側はシリコンコーティング無し。かなり安っぽく見える。

取り付けは嵌め込むだけですが、ツメがしっかり引っかかって、簡単には外れないようです。しかしここに来て気付きましたが、このキーカバーは嵌め込みのツメ部分に高さがあり、maniacs製のキーベゼルを装着していると、干渉してキーを回せない可能性が高いです。

手前のグレーのキーカバーはKEYART社製のもの。
丸で囲った部分はベゼルとの接触痕。
オレンジのキーカバーはツメの部分が出っ張っている。

出っ張りの無いKEYART社製のキーカバーでも接触しているのに、今回購入したオレンジ色のキーカバー(メーカー不明)では完全に干渉するでしょう。
まだ実際に試していないので何とも言えませんが、この時点でお蔵入り決定です。
せっかくオレンジ色のキーカバーを見つけて喜んでいたのに、とんだ無駄遣いになってしまいました。
こんなことならシリコン製を選んでおけば良かったです。

※追記:本日使えるかどうか確認してみた結果、多少の接触はありますが問題無く使用出来ました。キーの個体差なのか不明ですが、とりあえず良かったです。


※さらに追記:何度か使用してみましたが、やはりベゼルと干渉してキーを回すのが困難な時があったため、現在は使用しておりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿