2012年2月22日

EIDOLON FERRARI 641/2 (FE004B)

4台目にしてやっと瑕疵が無い程度のMake Up製フェラーリ641/2(イタリアGP N.Mansell仕様)を入手しました。

1990年シーズンを闘ったマシン。
マンセルのファンである私は当然カーナンバー2を選択。
歴代のF1マシンの中でも特に美しいモデル。
ニューヨーク近代美術館(MoMA)にも所蔵されている。

この製品は個体差が大きいようで、デカールの貼付け位置が中心線からズレていたり、斜めに貼付けられているものもありました。また、ウイングの取り付け角度が傾いていたり、車高に関してもばらつきが見受けられましたが、この個体に関しては比較的当たりだったのでは無いかと思っています。
さらにこのモデルを眺めていて感じたのは、多分実車よりもノーズが長いのではないかという事です。ノーズ先端からNACAダクトまでの距離、ノーズの各デカールの位置関係を見てみると、どうも実車より長いように感じます。もちろんデカールのサイズ等も影響して来るので断言はできませんが、何度も見比べてみたところ間違い無さそうです。多分実車よりノーズの傾斜が緩いのでは無いかと思います。まあ100%1/43サイズにするのは無理でしょうけど、縦横比はスケールモデルで最も大事な部分だと思うので残念です。

それにしても3台連続して不良品だったのが偶然とは考え難く、何台製作したかは知りませんが、相当数が何かしら瑕疵のある状態だったと考えられます。
今回の件に関してMake Upの対応も良いとは言えず、ちゃんと検品やってんの?と疑問を持つ結果となりましたが、モデルカーに対する拘りと出来が素晴らしいだけに、今後はこのような事が無いようにしてもらいたいものです。

4 件のコメント:

  1. こんにちは、「アイドロン」GETおめでとうございます・・・。

    「日本GP仕様」、「フランスGP仕様」に続いて「イタリアGP仕様」なので、あと”11台”でコンプリーテッドですねw・・・。

    そういえば”2月28日”発売予定の「フェラーリ・フォーミュラカー・ミニカーコレクション3」にも「641/2」が有ります・・・。
    http://www.kyosho.com/jpn/products/diecast/brmc/ferrari-f1_3/

    返信削除
    返信
    1. lomoさん、こんばんは。

      フェラーリの場合、モデルカーの数が半端ではないので、本当に好きなモデルで、納得の出来る出来映えのモデルを購入する事にしています。

      上記のような理由もあって、コンビニで発売されるモデルは多分購入しないと思います・・・。

      削除
  2. こんばんは!

    素晴らしいモデルですね。マンセルは私も大好きなドライバーの1人で、ぶっちぎりかリタイヤかというレース運びは本当に魅力的?でした。
    それにしても、三台も不良品とはちょっと情けないです。
    これだけのものを購入するからには相当こだわりがある人が多いのですから、きちんとしたものを出してほしいですね。

    返信削除
    返信
    1. えちごっぺんさん、こんばんは!

      今回は立て続けに不良品に当たり、ちょっとウンザリしてしまいましたが、どうしても入手しておきたかったので諦めずに購入→返品の繰り返しを行いました。
      因みに1台目はサスの破損、2台目はウイングの破損とプレート違い、3台目もプレート違いと言う有様でした。

      当時のフジテレビのF1中継では、今宮純氏のセナ/ホンダ寄りの解説に不快感を感じたり、森脇基恭氏の説明がクドくてイライラしながら見ていたのを思い出します。

      削除