2012年1月29日

参拝

今日の札幌は雪が降ったり止んだりと、相変わらず寒い一日でしたが、所用があって北海道神宮頓宮へ出掛けてきました。
今年は初詣で一度来ていますが、さすがにこの時期になるとほとんど人はいませんでした。

龍?の口から手水が流れていますが、あまりの寒さで下が凍ってしまっています。

HPによると、この狛犬は恋愛成就の御利益があると書かれています。雪をかぶってとても寒そうです。

頓宮での用事を終え、買い物へ行く途中で通りかかったスープカレー横丁です。これってここにあったんだ〜と思って近付いてみると・・・。

知らない間に閉鎖されていたようです(どうやら去年の夏頃)。場所的にこの辺りは微妙だし、話しによると一軒、また一軒と撤退していたようですから仕方ないですね。
私はあまり興味は無いのですが、札幌はスープカレー発祥の地らしく、店舗数も多いようなので競争も激しいのでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿