2018年12月1日

スタッドレスタイヤ新調

今年も嫌な雪の季節が到来してしまいました。2シーズン使用したピレリ・アイスアシンメトリコは、まだプラットホームまで数ミリあり、今シーズンの降雪路を走った感じも問題無さそうで、もう1シーズン使うか迷っていました。ただ、仕事で長距離移動することが多いので、安全のため思い切って新調することに決めました。

サイズは1インチダウンの175/65R15

今回は別メーカーのタイヤにするか悩んだけど、以前クロスポロにも履かせていたピレリのスタッドレスにスイフトでも満足していたのと、今シーズンはタイミングよくニューモデルが発売されたのでまたピレリを選択することに決めました。

ニューモデルの名称は“アイスアシンメトリコ プラス”といい、トレッドパターンは前作と全く同じ様子。調べてみるとコンパウンドの配合が変わっているとのことで、より柔らかくなってアイスバーンや圧雪路に強くなったということで良いのかな。

タイヤは少し前にネットで注文し、工賃がリーズナブルだった出光のガソリンスタンドで持ち込みで交換してもらいました。

走行距離に関係なく、スタッドレスは長くても3シーズンで交換することにしているので、価格面でもピレリは良いチョイスだと思っています。まあ、イタリア工場ではなく中国工場製ですが、よく分からないアジアンタイヤなんかより全然良いです。

何れにしても、冬道は怖いので安全運転に徹しなければ。

0 件のコメント:

コメントを投稿