2018年10月19日

やきそば屋

最近ネットで目にする機会があったので、超久しぶりにやきそばの有名店、その名も“やきそば屋”へ行って来ました。
いわゆるB級グルメ的な店ですが、札幌市民で知らなければもぐり?と言われるほど。

昔は市内に何店かあったはずで、私は中学生くらいの時にbigoffというお店の地下にあった店舗に立ち寄ったものでした。
bigoffがかなり昔に無くなってしまっているので、当時の店舗はありませんが、現在でも1店舗だけ営業を続けています。

場所は地下街オーロラタウンをまっすぐ西へ進み、大通駅3番出口直結の新大通ビルのB1Fにあります。


ビルに繋がる地下道に有名なやきそば屋の食品サンプルが展示してあります。サイズは“並”〜“信じられねぇ”まで、各種サイズがあります。各サイズの内容については、ネットで検索すると色々情報がありますので、ご興味のある方はググってみてください。


今回選択した並盛りは330円。内容からすると少し割高かも。これも今更ですが、ここの焼きそばに味は付いていません。カウンター前に置いてある各種ソースを適当にかけて、何となくそれなりの味にして食べるスタイルです。


今回は特製ソースだけかけて食べましたが、お好みで色々なソースをトッピングする楽しみもあります。写真には写っていませんが、マヨネーズや紅生姜もちゃんとあります。

実際のところ、そんなに美味しいというわけでもありませんが、なぜか無性に食べたくなる時があるんです。
これからも札幌の名店の一つとして、営業を続けて欲しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿