2018年7月7日

シフトインジケーターのバルブ交換

ある日の夜、スイフトのライトを点灯した時に、シフトの照明が点いていないことに気が付いた。

最初どこかのヒューズでも飛んだのかと思い、ディーラーで聞いてみると多分バルブが切れただけだろうとのこと。その時はバルブの在庫がないとの事だったので、部品の手配を依頼した。

部品は数日で入荷したが、作業をしてもらうタイミングが合わず、結局市販のLEDバルブを購入し、自分で交換作業を実施した。これなら最初から自分で修理してしまえば良かった。

LEDバルブ(左)と切れたハロゲンバルブ。

交換後。無事に点灯。

パネル類を元に戻した状態。

今回の件で、シフトインジケーターのバルブも切れると不便なのが分かった。しかし取り替えたメーカー不明の安物LEDバルブは光の拡散が十分でなく、以前のように均等に光が行き渡らないので、近々にハロゲンバルブに戻そうと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿