2017年6月3日

鹿よけ笛

仕事で道内の地方に行くことがあり、高速道路や山道で鹿に遭遇し怖い思いをしたことがありました。車に衝突して破壊されるのは勘弁なので、鹿よけアイテムを取り付けてみました。


SAVE A DEERという小さい長方形のプラスチックに2つ穴が空いている物です。一定速度以上で高周波音を発生し、動物の動きを止めるとのことですが、効果があるかは不明です。まあ、お守り程度の物でしょうから、今まで通り安全運転を心がけようと思います。

2 件のコメント:

  1. こんばんは~。

    来週阿寒方面にドライブに行く予定なので、
    早速アマゾソでポチリました!
    以前、道東で自分の車の前を鹿の親子が横断していきビックリしたことがあります。
    距離が有ったので激突するとは思いませんでしたが、寸前に飛び出してきていたらと思うとゾッとします。
    有益な情報ありがとうございます!

    返信削除
    返信
    1. カールJPさん、こんばんは!
      道東まで行かれるんですね〜、あちらは鹿が多いと思いますので、少しでも対策したくなりますよね。
      鹿よけ笛はドイツ製の製品が欲しかったのですが、少し大きくて車のグリル内に収まるかわからなかったので、今回の製品(アメリカ製でした)に決めました。
      効果については検証のしようがないですが、これで不安が払拭されるなら安いものですよね。

      削除