2017年4月1日

電子ピアノ買い換えました。

なんとなく惰性で続け、さして上達していないピアノですが、生意気にも今まで使用していた電子ピアノ(ヤマハP-105)のタッチに不満を覚えるようになってきたため、思い切って新しい機種を購入することにしました。

住環境の関係上、ヘッドホン使用が前提なのでアップライトピアノは金額的にも重さ的にも無理なため、電子ピアノで鍵盤のタッチが良いものを選定条件にしました。通っている音楽教室がカワイと言うこともあり、別に義理立てする必要もなかったのですが、カワイ製品から選ぶことに決めました。

カタログやネットの情報を見ると、意外とカワイ製品の評価は悪くなく、思い切って最上位機種のCA97という機種にしようと思っていました。
ですが、よくよくカタログで比較すると、CA97とそのすぐ下位モデルであるCA67の違いは基本的に搭載スピーカーのみ。どうせほとんどヘッドホンで演奏するのにスピーカーの搭載数はあまり意味がなく、CA67を購入することに決めました。

レッスンに通っているカワイ直営店のセールス氏は、決算月なので価格は安くできるとのことでしたが、他店の価格とほとんど同じでした。床を養生するマットも一緒に発注しましたが、イスやヘッドホンはピアノ本体の付属品だったので、別途購入せずに済みました。

購入する機種が決まればあとはボディーカラー選びですが、CA67はホワイト、ベニヤ版の色みたいなチェリーウッド、マホガニーっぽいローズウッドの3色展開で定番のブラックがありません。チェリーウッドは早々に候補から落ち、ホワイトかローズウッドでしばらく悩んだ末、ホワイトを選択しました。


注文してから一週間後の本日、無事に搬入と設置が完了いたしました。このブログを書いている時点ではまだ全く弾いていませんが、買っただけで満足する性格なため、オブジェにならないよう、これから使い倒そうと思っています。



0 件のコメント:

コメントを投稿