さて、昨年の9月末に納車となったスイフトですが、早くもオドメーターが1万キロを刻みました。仕事メインで乗っているので、走行距離が伸びるのが早くて辛いです。
1万キロ乗ってみて、私なりに感じたことを書いてみます。
○足廻りは悪くない。
前に使っていたフィットの場合、例えばRのきついカーブだと、ダンパーのセッティングが柔らかいので、それなりに減速しないとロールが酷かったけれど、スイフトは腰砕け感が無く気持ちよくコーナリングすることが出来る。
○燃費はまあまあ。
交通量の少ない地方を60㎞程度で巡航しているのが一番燃費が稼げそう。高速での100㎞巡航は意外と燃費が悪い感じ。
○ミッションはもっさり。
元々CVTのフィーリングは嫌いだったけど、DCTだったフィットと比べるとイマイチ。エンジンのせいもあるだろうけど、ソリッド感に欠けてる感じがイヤ。
○オートライトの反応が鈍い。
これはフィットも同じだったけど、結構暗くならないとライトが点灯しないので気になる。もうちょっとセンサーの設定を変えた方が良いかと思う。
○DJE車のメーターが良くない。
1番の不満点かも。DJE車じゃないタイプのアナログメーターの方が全然良い。時計も装備されていないのに、葉っぱのエコマークとか不要だしセンスもイマイチ。年末にフルモデルチェンジしたけれど、新型のメーターはかっこいい。
以上、悪い部分ばかりを書いた感じになりましたが、デザインも含め全体的には気に入っています。新型の外観デザインは全く好みではないので、モデルチェンジ直前に購入して正解だったと思っています。
1万キロ乗ってみて、私なりに感じたことを書いてみます。
○足廻りは悪くない。
前に使っていたフィットの場合、例えばRのきついカーブだと、ダンパーのセッティングが柔らかいので、それなりに減速しないとロールが酷かったけれど、スイフトは腰砕け感が無く気持ちよくコーナリングすることが出来る。
○燃費はまあまあ。
交通量の少ない地方を60㎞程度で巡航しているのが一番燃費が稼げそう。高速での100㎞巡航は意外と燃費が悪い感じ。
○ミッションはもっさり。
元々CVTのフィーリングは嫌いだったけど、DCTだったフィットと比べるとイマイチ。エンジンのせいもあるだろうけど、ソリッド感に欠けてる感じがイヤ。
○オートライトの反応が鈍い。
これはフィットも同じだったけど、結構暗くならないとライトが点灯しないので気になる。もうちょっとセンサーの設定を変えた方が良いかと思う。
○DJE車のメーターが良くない。
1番の不満点かも。DJE車じゃないタイプのアナログメーターの方が全然良い。時計も装備されていないのに、葉っぱのエコマークとか不要だしセンスもイマイチ。年末にフルモデルチェンジしたけれど、新型のメーターはかっこいい。
以上、悪い部分ばかりを書いた感じになりましたが、デザインも含め全体的には気に入っています。新型の外観デザインは全く好みではないので、モデルチェンジ直前に購入して正解だったと思っています。
0 件のコメント:
コメントを投稿