2016年12月10日

BMW MINIを見て来ました

前日まではほとんど雪の無かった札幌ですが、本日は全国ニュースになるほどの大雪で、市内の交通は完全に麻痺状態となりました。
こんな日は家でおとなしくしているに限りますが、以前からこの日はMINIディーラーへ試乗予約を入れていたこともあり、なんとかなるだろうとこの吹雪の中のこのこと出掛けたのですが・・・。

結果、読みが甘かったようで、しばらく走ってから出掛けたことを後悔することになりました。幹線道路ですら雪でザクザク・凸凹になっていて、スタックして動けなくなっている車もいたり、ホワイトアウト状態でどこまでが道路なのか、縁石側がどこからなのかわからない状態でした。場所によっては冬の北海道でもなかなかありえないような段差が出来ていて、さらに視界不良で段差に気付きにくく、急にガツンと衝撃が来たりしてクルマが壊れるかと思いました。

今回はスイフトで出かけましたが、今日は4WDの有り難さを身に染みて感じました。今回の大雪は29年ぶりとのことなので、まあ普段はFWDで十分なのですが・・・。法令義務化で今はスイフトのようなクルマでもESPが装備されているのも心強いです。安価な国産車はこういう装備をケチりがちですから。

そんな状態だったので、MINIディーラーへ着いた頃にはかなりぐったりしておりました。

写真はMINI CLUBMAN

 今回はMINIの基本形である3ドアハッチバックの試乗を申し込んでいましたが、この天候なのでキャンセルさせてもらいました。それでもショールームにある展示車で車談義ができたので良かったです。
今までMINIはイマイチ関心を持てなかったけれど、実車を見ると良いなと思いました。
乗り換えを検討するならば3ドアハッチバックか、コンバーチブルになると思います。
ただ、具体的な商談になっていなかったからかもしれないけれど、値引きに関しては一切無しとのことでした。

とりあえず見積もりを出してもらい、立派なカタログを頂いてディーラーを後にしました。営業のお姉さんへ、ひどい天気だから外で見送りしないで下さいと言ったのに、結局お見送り・・・視界の悪い中、早く車を出さなきゃと焦ってしまうんですよね・・・。

帰りもひどい天気のままでしたが、なんとか無事に帰宅しました。

2 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます。
    今年の札幌はすごい雪とのことで、くれぐれもお気をつけください。
    スイフト、いいですね!やはり四駆は安心感が違いますね!
    ピアノも続けておられるようで、感心しております。
    今年もよろしくお願い申しあげます。

    返信削除
    返信
    1. えちごっぺさん、あけましておめでとうございます。
      今シーズンの札幌は酷いドカ雪でして、もう降雪地域に住むのにはうんざりしておりますが、なんとか乗り切ろうと思っております。
      ピアノは全く上達しない自分にイラっとしておりますが、今後も継続するつもりです。
      今年も宜しくお願い致します。

      削除