2016年11月28日

珈琲舎ちんちら

勤労感謝の日に仕事があったため、本日振替休日を取得してスイフトの名義変更をしに札幌運輸支局まで出かけてきました。
今回のスイフト購入に関しては、無理をして一括で支払いを済ませたので、車検証上の所有者欄が私の名義になっているはずなのに、出来上がった車検証を見ると何故か所有者がディーラーになっている。

これどういう事?とセールス氏に聞くと、いつもの癖でそうしてしまったとのこと。車検証上の所有者ってそんなディーラーに都合の良いように記載できるのか〜?
正直、名義変更の手続きをやり直させたかったけれど、諸々の事情もあってこちらで名義変更することになり、余計な手間と支払い(印鑑証明と印紙代)が生じるのは不服である。

名義変更は8月にクロスポロでもやっているけれど、新しい車検証が発行されるまで時間がかかったので、多分今回も同じかと思うと憂鬱で、心の中でセールス氏にイラっときてしまった。

運輸支局に到着し、とりあえず用意した申請書類と申請書に記入をして、内容に不備がないか相談窓口で確認してもらうことにした。が、相談員の男性が何か勘違いをしていたらしく、車庫証明が何たらかんたらと要領を得ないことを言ってきて、これじゃあ無理と言い出す始末。クロスポロの時は車庫証明とか関係無かった筈なので、少し憤慨して再度説明するとようやく理解してもらうことができた。ここで再びセールス氏にイラっときたのは言うまでもない。

後は書類を受付に提出すれば新しい車検証が発行されるのだけど、今回もかなり待たされると思い、近くの喫茶店で時間を潰すことにしました。
スマホで検索すると、少し歩いたところに喫茶店があるらしいので、とりあえず行って見ることに。お店は「珈琲舎ちんちら」と言う喫茶店で、一見さんはちょっと入りづらい感じもあったけれど、マスターと奥さん(多分)が昔からやっている感じの雰囲気が良い喫茶店でした。


昼食を取っていなかったので、メニューを見せてもらうと軽食も結構充実しており、今回はカレーライスを注文してみた。近隣はディーラーだの自動車関連の協会等が多いので、それらのお客が多いのかも。

カレーは辛さが控えめな感じでちょっと物足りなかったけれど、美味しかったです。食後にコーヒーも注文し、1時間ほどして陸運支局に戻ると無事に新しい車検証が出来上がっていて目的完了となりました。

2 件のコメント:

  1. こんばんは~。
    お久しぶりです。
    せっかく一括で買ったのに所有者がディーラー、
    しかもその原因がいつもの癖ってなんだかな~って感じですね。
    最近、色んな職業でプロ意識の低い輩が多くなってきているのが気になります。
    そしてチンチラのカレーライスですが、
    ルーカレー派の僕としてはそそられるビジュアルで美味しそうですね!

    返信削除
    返信
    1. カールJPさん、こんばんは〜。
      カレーですが、良い意味で予想とは違うビジュアルで、同じルーカレー派としては満足度は高かったです!

      削除