2016年8月23日

名義変更

ローンの支払いが終わってから1年以上経過しておりますが、名義変更をしていなかったので(所有者がディーラーのまま)、本日代休取得を利用してディーラーから頂いた申請書類と印鑑証明書を持って、札幌運輸支局へ名義変更へ行ってきました。

運輸支局へは確か大学生の頃に行った記憶がありますが、とにかくここに来るのは久しぶりです。普段はどんな感じなのか分かりませんが、見る限りけっこう混んでいる様子で、作業ツナギを着た整備工場関係者と思われる人がほとんどでした。

記入台に名義変更の雛形があったのでそれを参考に記入し、その後の流れを相談窓口で教えてもらい、申請書類の提出は思ったよりすんなり終わりました。ただ、新しい車検証が発行されるまで1時間強待たされたので疲れました。

手続きの費用は印紙代500円だけでしたが、もしディーラーに代行をお願いすると手数料5,000円ほど請求されるようなので、面倒でも自分でやる価値はあったと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿