2015年10月31日

憂鬱な季節

先日札幌でも初雪が降り、いよいよ大嫌いな冬が近づいてきています。
天気予報を見る限り、まだ大丈夫そうな感じもありましたが、観念して本日スタッドレスタイヤに交換しました。


タイヤは2シーズン目となるピレリ・アイスアシンメトリコ。昨年はあまり距離を走っていないこともあり、ほとんど新品に近い状態のまま。当たり前ですがゴムの柔らかさも十分で、今シーズンも活躍してくれそう。

交換作業時に、えーっと回転方向は・・・とサイドウォールのレタリングを確認しましたが、このタイヤは指定無しのタイプでした。1年振りなので忘れちゃうんですよね。外側と内側の指定はありますが、メカニックがホイールに組む時に間違えるようなことさえなければ、こちらが気にする必要はありません。


タイヤ交換後、空気圧チェックのため久々にディーラーまで行ってきました。今回のディーゼルエンジンの不正について、いろいろな見方があるでしょうが、日本に限って言えば販売会社の人達がいちばんの被害者かもしれません。

メーカーにはリコールや補償など問題が山積みですが、自業自得なのでしっかりと対応をしてほしいと思います。私個人としても「だからワーゲンは凄いんだ!」と思っていた部分が裏切られて残念ですが、製品である車は今もって素晴らしいという考えに変わりはないので、将来発売する車種でまた信頼を取り戻してくれることを期待します。

0 件のコメント:

コメントを投稿