2015年4月2日

ピレリ・アイスアシンメトリコ所感

今シーズンの札幌は雪解けが早く、例年より早く夏タイヤへの交換を実施しました。交換したのは3月30日で、4月になる前に交換したのは初めてかも。


夏タイヤは新車装着時からのコンチネンタルですが、走行距離は7,000km程度でタイヤ溝もまだ十分残っています。

今回は昨年新調して1シーズンを過ごしたピレリ・アイスアシンメトリコの感想を書いてみたいと思います。あくまで前に履いていたミシュラン・エックスアイスXI2との比較である事と、いちクルマ好きの主観でしかなく、参考にはならないと思いますが。

結論から言うと、大満足です。以前のミシュランXI2で感じていた不満点が、ほとんど感じられなくなりました。特に凍結路からの発進時、ミシュランではクルマが必ずと言って良いほど左に流されて修正舵が必要だったのに、ピレリでは問題ありません。ちょっとした登り勾配でのグリップも上々で、ミシュランを履いていた時はやはり次は4WDかなぁ・・・と感じていましたが、その憂鬱さを忘れることができました。交換した当初はまだ雪のない状況であり、アスファルトでの剛性感に不満がありましたが、その後あまり気にならなくなりました。
ピレリのスタッドレスに関しては、あまり良くなかった的な情報をネット上で目にすることもありますが、少なくとも私の6Rクロスポロとの相性はバッチリです。
あとはこの良さが何シーズン続くかですが、スタッドレスは3シーズン毎に新調する事にしているので、走行距離の少ない自分の場合は問題ないと思っています。

2 件のコメント:

  1. こんにちは~

    mameさんも3月中に交換を済ませたのですね!
    ボクも今までのカーライフにおいて初の3月交換を実施しました。

    そしてピレリのスタッドレスですが、
    ミシュランはボクの周りにも履いている人がいますが、
    ピレリはいないですね~。
    お値段も張るんでしょうね。
    でも、もしもの事を考えるとプライスレスですよね。
    ・・・と判っちゃ~いるけど、ちなみにボクは5シーズンは履きます(汗)

    返信削除
    返信
    1. カールJPさん、こんばんは!
      今年は本当に雪融けが早かったように思います。ただ、降雪量自体は例年とさほど変わらないと何処かで聞いたりもしましたので、やはり気温が高めだったのかもしれません。
      ピレリタイヤですが、価格に関してはむしろミシュランやBS等より安かったです。
      それでいて性能が良いので、個人的にはオススメのタイヤですが、ピレリのスタッドレスは賛否両論のようなので、装着する車種によってはまた違った感想になったかもしれません。
      私も3年履いて性能低下が少ないようであれば、もっと長く履くかもしれないです。

      削除