2015年3月16日

YAMAHA P-105

今まで使用していたのは61鍵の安いキーボードでしたが、より本物に近いタッチを求めて88鍵の電子ピアノを購入しました。


とは言ってもヤマハの電子ピアノでは一番安い機種なので、程度は知れていると思いますが、今までのスカスカだったキーボードの鍵盤よりは重みもあり、弾き方によって音の強弱も表現できるようになったのでだいぶマシになった感じです。

ただ、押せば必ず一定の音が出た(一定の音以外出なかった)キーボードと比べると、より下手なのが強調されてしまいます。不思議な事に腕は疲れなくなりましたが、スタンドの高さを調整した結果、腕と鍵盤の位置関係が見直されたのかもしれません。

専用のスタンドは今回は購入せず、今まで使用していた汎用のX型スタンドを流用していますが、余裕があれば購入を検討したいと思います。

いずれは消音機能の付いたアップライトが欲しいですが、どこまで上達するか分からないので、元を取れるまでこの機種で練習して、その後もずっと続けるようならアップライトを検討しようと思います。でも、予算の都合で電子ピアノの上位機種までが限度となりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿