2015年2月15日

ピアノ、続けてます


レッスンに通い始めてから1年半近く経ちますが、今の所挫折はしていません。ですが、生来のだらしなさといいますか、根性無しが災いして一向に上達する気配がありません。もちろん、レッスンに通っていなければ今のレベルにすらなっていないわけで、その意味では効果は出ていると思います。しかし、ひどい時は1週間以上練習しなかったりする事もあったりして、出来れば毎日、無理でも2日に一度は1時間程度の練習時間を取らないとダメだよなーと感じています。ピアノ初心者のサークルがあれば加入するのもアリかもしれません。

それにしてもピアノを弾ける人って、よく右手と左手の指があんなに別々に動かせるものだなあと感心します。私なんかは同じ指が動いてしまうし、どの鍵盤を弾けばいいのか指を止めて確認しないと分からないしで、今後そこそこ弾けるようになれるのか、不安になっています。

あと、レッスンではグランドピアノを使ってまして、やはり自分の安物のキーボードとはタッチが違いすぎます。キーボードでは音の強弱も表現できないし、これからもピアノを続けていくのであれば、やはりそこそこの電子ピアノ程度は買わなきゃいけないかなと感じています。

とりあえず安いものではないので、希望としては今年中に買えたら良いなと思っています。購入機種の候補が定まったら、またブログのネタにする予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿