2014年11月26日

冬シューズを新調

今年で4シーズン目に突入するミシュランXI2から、ピレリの新型スタッドレスであるアイス・アシンメトリコへ入れ替えました。

3シーズンでミシュランの実質上の走行距離は6,000km程度で、今シーズンも問題なく使用出来たとは思いますが、スタッドレスはサマータイヤより経年劣化に神経質にならざるをえないので、保険の意味もあって新調する決断をしました。

まだ札幌市内は雪が全く無いので氷上性能の確認はできていませんが、ドライ路面での感想はミシュランよりだいぶゴムが柔らかいようで、かなりグニャグニャ感が出ています。そのせいでステアリングから伝わるソリッド感はかなり損なわれ、直進安定性に気を使うようになりましたが、代わりにアイスバーンでのグリップやコントロール性の向上に期待しています。

また、私のクルマ固有の癖なのか、ミシュランのせいだったのかは不明だけど、凍結路での信号待ちからの発進時、必ずと言って良いほど車が左に流されて冷や汗をかいていたので、ピレリに変えてどの程度改善されるかも興味深いところ。

クロスポロの純正サイズは設定になかったので、前回と同じくポロの純正サイズである185/60R15サイズにしました。このタイヤも3シーズンは使用する予定です。

タイヤはネットで購入し、VWディーラーへ持ち込み交換。

2 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます。
    本年も懲りずにお付き合いの程、よろしくお願いいたします。
    暖冬と言われていたのに、今のところ雪が多いですね。
    お互い、くれぐれも事故などなく春を迎えたいものです(笑)

    返信削除
    返信
    1. えちごっぺさん、あけましておめでとうございます。
      こちらこそ、本年もよろしくお願い申し上げます。
      昨年は可も不可もない年でした。今年は残務整理をして飛躍の年にしたいと思っております。
      お互い良い年にいたしましょう!

      削除