2014年6月1日

初回車検完了

車検取得のため、まる1週間ディーラーへ入庫していたクロスポロですが、本日午後に作業完了との連絡を受け、早速引き取りに出向いて来ました。

今回車検を取得するにあたり、作業を依頼したのは以下の4点です。

①運転席側シートレールの噛み合わせが悪い。
シートをスライドさせた時、きちんとラッチが噛み合っていないようで、ブレーキング等でGがかかったときに、“ガッチャン”とようやくきちんとシートが固定されると言った状況です。


→微調整が難しいとの事で、保証を使い新品のシートレールに交換。ただ、新品だからだと思うけど、シートのスライドがスムーズでなく、力を入れて引っ張る必要がある為、シートスライドのレバーに剛性不足を感じるようになってしまった。馴染めば滑らかになる事を期待。

②フロントバンパーのチリ合わせ。
納車時からバンパーとフェンダー間のチリが均一でなく、個人的に気になっていた部分です。ただ、この手の調整はこっちを合わせるとあっちが・・・となりがちだと思ったので、もし上手く出来そうであれば調整して下さいと依頼しました。


→当然ですがぶつかった痕跡は無く、取付部にも問題無しとの事で、変に調整しない方が良いとの判断。ある程度は予想していたので、諦める事にしました。

③ブレーキング時に「コキッ」と音が出る事がある。
たまにしか出ない症状ですが、ブレーキペダルを踏み込んだ時に、ペダル付近から「コキッ」とか「カコッ」とかいうような音が出る事があり、信号待ちでペダルを踏んだままの状態で出る事もあります。ペダル回りのステーやリンクに遊びがあって、それがずれた時に出るような音のイメージですが、真相は不明です。一応チェックをお願いしました。


→やはりディーラーでは音が出ず。構造上は問題無しとの事なので、とりあえずは現状のまま。

④エンジンカバー(プラグコードカバー)の購入と取付。
車検を取得するだけでは寂しいので、何か部品を奢りたくなり2012年モデル以降に付くようになった、新しいタイプのカバーを取付けてもらうようお願いしました。


→引き渡し時のチェックでエンジンルームを確認すると、新しいカバーが取付けられていません(部品代は請求書に明記されています)。それを指摘すると在庫があるとの事で、すぐに取付は完了したけれど、あの部品が在庫してあったのは疑問(通常は手配の部品に思える)。単に取付を忘れたか、間違って他の同じ車に付けてしまったかもしれないとの事。まあ、(部品があったので)すぐに対応してくれたし、凡ミスなので仕方ないかと。

他は通常の車検整備にある各種点検調整になり、エンジンオイル及びオイルフィルター交換、ブレーキフルード交換(フルードと工賃サービス)、あと、高価なので迷いましたが3年使用した事もありバッテリーも交換しました(定期点検時だと30%オフ)。また、ブレーキパッドやタイヤはほとんど減っていませんでした。
一つ注文を付けるとすれば、ポーレンフィルターの交換に際し、事前に交換するか否かの確認が無かった事です。サービスで交換してくれたのならともかく、しっかり部品代と工賃を請求しているのに、こちらに確認をしなかったというのは問題有りですね。私がこの部品は頼んでいないゾ、とゴネたら面倒だったと思います。

また、エンジン始動時に“ガガガガッ”と大きな音がするとの事で、保証でタイミングチェーンの交換を実施してもらいました。実はこれに関しては私も把握しており、以前の定期点検の時に指摘していたのですが、確かその時はコールドスタートだからとか、その程度の音は問題無い範囲とかの回答を受けたはずだけど・・・今回は異音と認識してくれて良かった。とりあえず、チェーン交換後は音が出なくなりました。

請求金額は保険料や税金も含めて15万オーバーとなり、まあ、予想はしていましたがやはり大きな出費ですね。個人的に車検制度は税金を徴収するのも目的の1つだと思っているので、あまり納得出来ない部分もありますが、これが無いと全く整備に出さない輩もいるでしょうから仕方ないのかもしれません。

あと経験上、どこのディーラーでも整備に出すと、大抵ドライビングポジションが変わってしまうのが気になります。クルマを受け取ってとりあえず走り出す・・・何か違和感があるのに気付き、ステアリングやシートの設定が変わっていると分かって、すぐに調整したいけどとりあえず帰宅するまで我慢する事になります。
これはクルマを受け取った時点で調整すれば良い話しなのですが、ディーラーの方もお見送りモードに入っている事もあり、なんとなくクルマを出さなきゃって気持ちになってしまうんですよね。
これに関してはこちらの問題でもあるので、次回からは先に調整させてもらうよう話す事にします。


今回は車検という事で出費が大きかった事もあり、色々好き放題書かせてもらいましたが(まだ細かい事も他にあるけれど)、やはりプラグコードカバーとポーレンフィルターの件はちょっとお粗末だったかなと思います。ただ、何かとクルマの面倒はきちんと見て頂いている事もあり、VWを降りない限りはこちらのディーラーとお付き合いをさせてもらおうと思っています。

代車は9N後期型ポロ(4AT)でした。

4 件のコメント:

  1. こんばんは~

    クロスポロももう初車検なんですね。早いですね~。
    で、記事を拝見しますと、ディーラーの不手際もあった様ですが、
    やると約束した事はしっかりやって欲しいですよね。
    そうした不誠実な対応がお客さんのディーラー離れ、ひいてはメーカー離れに繋がる原因にもなると思うんだけどな~。


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    1. カールJPさん、こんばんは!
      そうなんですよ〜、走行距離は1万キロちょっとですが、もう3年が経過してしまいました。とりあえず予算の範囲で欲しいクルマが見当たらない事もあり、車検を通す事にしました。
      ディーラーさんとは良いお付き合いをさせてもらっているので、あまりうるさい事を言いたくないのですが、ちょっと今回の作業にはがっかりした部分が多少なりともありました。
      ディーラーの対応次第でブランドのロイヤリティだって下がる事もありますからね・・・。

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  2. チリ合わせはしない方がいいって面倒だからやりたくないって言ってるも同然ですね。写真を見る限り全体的に隙間があるという感じではなくフェンダー側が妙に狭いという感じですからそこを微調整すればいいだけですからね。チリ合わせとしては簡単部類じゃないでしょうか。

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    1. 匿名さんへ。
      確かに、作業が大変なのでやりたくないというのが本音だろうと思います。
      しつこく要求しても仕方ないので諦めましたが、少なくとも私のクルマに関して言えば、バンパーやテールゲート等のフィッティングが酷く、ハズレの個体だったと思っています。
      ある程度は対応して貰ったので、仕方ないですね。

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