2014年3月21日

10,000㎞到達

2014年3月20日の帰宅途中、クロスポロのオドメーターが10,000㎞を刻みました。納車が2011年6月5日だったので、約2年10ヶ月での走行距離となり、月平均だと294㎞ちょっと走行している事になります。最近は休日に車を乗る事が激減しているので、ほとんど通勤でのマイレッジになると思います。


車検証での登録が5月末になっていますので、いよいよ初回車検が迫っている訳ですが、車検を通すor手放すor別の車を購入するかで悩んでいます。

今のところ車検を通すのが最有力ですが、会社で貸与されている車をプライベートで使う事も可能なので、それだと休日のガソリン代と駐車場以外の維持費がかからず、好きな車に乗れない事を除けば経済的な負担が少ないのが魅力です(現在は先代インプレッサを使用中ですが、今月XVハイブリッドが納車されます)。

新しいクルマの購入も検討していますが、予算の中でクロスポロ以上に魅力的かつ条件に合う車が少ないので、買い替えの線は薄いです。条件としては機械式タワーパーキングに入庫出来て(全高1,550㎜以下)、4WDであれば尚良いといった感じです。
欧州車で見るとアウディA3クワトロ、BMW X1、ボルボV40クロスカントリー、MINIクロスオーバー位しか見当たらず、個人的にどれも決定打に欠ける感じがしています。本当はアウディQ3が良いのですが、全高の面でアウトなのが残念です。

今回のジュネーブショーで6Rポロのフェイスリフトが実施されましたが、フルモデルチェンジまでまだ2年程度はありそうなので、車検を通すなら新型ポロを確認するまで今のクロスポロに乗ろうと思っています。次期型のクロスポロに4MOTIONがあれば最高ですが、デザインが気に入らなかったり、他に魅力的なクルマがあればその時に考えようかと。

とりあえず近々に車検費用の見積もりを出してもらうつもりです。

2 件のコメント:

  1. こんにちは~

    クロスポロ、もう初回の車検なんですね。
    車愛好家のmameさんとしては悩みどころですね。
    しかも、会社の車がVXハイブリッドになるなんて羨ましい限りです。
    今のインプは走りを重視される方には退屈かも知れませんが、
    肩肘張らずにノンビリドライブをするのには悪くない車だと思いますよ。
    欧州車の中ではボルボV40に一票ですね!
    なんか人事でも車を選ぶ時って楽しいですよね。

    返信削除
    返信
    1. カールJPさん、こんばんは!

      早いものでクロスポロを購入してから間もなく3年を迎えようとしています。
      XVは黒いボディーカラーになりますが、今回は色も選べなかったのが不満です。まあ、会社の車なので仕方ないですが・・・。
      ボルボV40はデザインも含めて魅力的ですよね。今度見積りだけでも取ろうかと思っていますか、まだ1万㎞ですし、やはり車検取得かなと言ったところです。

      削除