2013年10月19日

さようならFIAT500

タイトルの通り、昨年7月に納車となったFIAT500ツインエアラウンジを手放しました。所有期間1年3ヶ月、走行距離720㎞とほとんど乗っていない状況でした。

手放そうと思った理由は以前の日記にも書きましたが、ルポGTIほど愛着が持てなかったのが一番大きな原因だったように思います。

以下、FIAT500で個人的に気に入らなかった部分です。

①高い着座位置

②インパネシフト

③デュアロジックの変速プログラム

④全体的にずんぐりしたデザイン


①に関しては個人的に低いポジションが好みの事もあり、まるでミニバンかハイトワゴンか?といった感じのシート位置の高さがどうしても馴染めませんでした。シートリフターで最低位置にセットしても、全然ダメでしたね。ベース車両がパンダなので、仕方のない部分でしょうか。

②についても、普通のフロアシフトが好みのため、どうにも気に入りませんでした。これもベースがパンダであるが故の仕様ですね。

③は他でも色々言われていますが、やはり変速プログラムが自分の意志にそぐわないのがストレスでした。これがツインクラッチだったら全然違う評価だったと思います。

④このクルマを購入したのはデザインの魅力も大きかったですが、所有してみると意外と気に入りませんでした。ハッチバックにしては高い全高(あと5㎝程低くデザインして欲しかった)、正面から見ると丸目だけど、角度によってはツリ目に見えるヘッドライト、ノーズの短さ等々…デザインの好みは人それぞれですが、私の嗜好からは少しズレておりました。


こうして書いてみると最初から分かっていた事や、見当違いの部分もあるかと思いますが、いずれにしてもそれほど好きになれなかったのと、走行距離を考えれば維持費が負担になっていたのも事実です。

今回は買い取り会社2社に査定を依頼し、高い価格を付けた会社に売却を決定しました。ローンの残債もありますが、思ったより良い金額で売却出来たので、追い金が想定より少なかったのは助かりました。

既にクルマは業者に引き取られて行き、手元にはありません。ちょっと寂しいですが、また機会があれば(経済的に許せば)2台所有したいと思います。そして、もし増車する時は昔から憧れていたスポーツカーを手に入れたいですね。

5 件のコメント:

  1. こんばんは。
    FIAT500を手放されたのですね。
    何故だか、ちょっと寂しい感じもしますが、やはり愛着が持てなかったというのであれば、仕方がないですよね。

    私も、いま乗っているゴルフですが、つくづく良いクルマだとは思うのですが、今ひとつ愛着が持てないのです。
    その理由は、やはりゴルフの前に乗っていたVentoをとても気に入っていたからなのではないかと思います。

    次は、状況が許せば昔から憧れていたスポーツカーですか!?
    楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. kazuoさん、こんばんは。
      日記に書きました通り、FIAT500を手放してしまいました。

      クロスポロの方がデザインや走りで気に入っているため、当初の予想に反して愛着の持てなかったFIAT500を維持するのが無駄に思え、今回の決断に至りました。

      kazuoさんもゴルフⅥをVentoほど気に入ってないかもしれないとの事ですが、これから付き合いが長くなれば、Ventoと同じ位愛着が出てくるかもしれません。クルマは他の工業製品と違って、思い入れが大きかったりしますので…。

      私はしばらくクロスポロ1台体制で行くと思いますが、その分クロスポロに集中出来ますし、金銭面の負担が減りほっとしたのも事実です。要はそこまでしてFIAT500を維持しようとは思えなかった訳でして、どうしてもルポGTIと比較してしまっていたのです。

      でも手放して身軽になったように思いますので、良かったと思います。

      スポーツカー、いつになるか分かりませんが、頑張りたいと思います!

      削除
  2. おはようございます。

    FIAT500、手放されたのですね。
    逆説的かもしれませんが、このことはmameさんがどのような車が好みなのか、認識できたのではないでしょうか。
    やはり、車は所有してみないと分からないものですから。
    このことは、今後の車選びに大きなメリットがあると思います。

    私も国産車を二台乗った後、ドイツ大衆車を4台乗り継いでいますが、今思うと剛性感の感じられない車はダメなようです。
    そういえば、ツイッターで仲良くさせていただいている、京都にお住まいのjavascript:void(0)さんがゴルフ(comfortline)を購入され、納車待ちだそうです。初めての輸入車だそうですが、気に入ってくれたらな~と私までドキドキしています。
    とてもいい方なので、mameさんからもドイツ車(VW)の魅力を伝えていただけたら、幸いです。

    返信削除
  3. リンクの貼り付けが、うまくいかず失礼しました。
    @lambeth_rdさんという方です。
    不躾なお願い、お許しください。

    返信削除
    返信
    1. えちごっぺさん、こんばんは!

      FIAT500を手放した件について、色々不満点を書きましたが、私とフィーリングが合わなかっただけで、デザインや設計思想はとても優れていたと思います。ただ、実用車でありながら趣味的要素の強いクルマでしたので、私個人の感じた不満点が妥協出来るかどうかが大きかったかと思います。
      それと、今はクロスポロがとても気に入っているので、FIAT500を手に入れたタイミングが悪かったのかもしれません。

      現在の考えとしては来年の初回車検は通し、2回目の車検時に乗り換えを検討しようかと思っています。

      お知り合いの方のツイッターも拝見させて頂きますので、今後とも宜しくお願い致します!

      削除