2013年10月22日

キャリア&機種変更

3週間程前に予約したiPhone5S(シルバー/32GB)が入荷したとの連絡を受け、本日機種変更をしてきました。ちょうど2年前にiPhoneが欲しくて、ドコモからauにMNPしていましたが、今回ドコモでiPhoneの取り扱いが始まった事を受け、再びドコモに戻る事にしました。

ネットでの記事を見ると、繋がり易さではauが良いみたいだし、今更わざわざドコモに戻る必要性も薄かったけれど、学生時代からずっとドコモを使用していた事と、個人的にauから離れたかった事情もあり、少し面倒な手続きを経て、無事ドコモ復帰を果たしました。

購入したiPhone5S(シルバー/32GB)。
4Sは64GB仕様を使っていたけど、32GBで十分だった。
キャリアはauからdocomoへ回帰。

前機種の4S同様、今回も2年縛りで契約しました。量販店ではなくドコモショップで手続きしましたが、なんだかんだで1時間以上かかったので疲れました。また、店員の新人とおぼしきお兄さんも手際が悪く、iPhoneの扱いが不得手なのがすぐに分かりました。電話帳の移行も上手く出来ず、そんなのiCloudで同期すれば・・・と思って見ていましたが、何度も手こずっているので私も面倒になり、自分でやるので良いですよ、と言って諦めてもらいました。

ケースはパワーサポート製のエアージャケット(クリア)を装着、5からディスプレイが4インチになり、4Sと比べて長くなってしまったのは残念ですが、薄くて軽くなっているのは歓迎です。

なんとなく指紋認証は使用する気になれず、今はパスコード設定にてロックを掛けています。とりあえず4Sで使用していたアプリを同期し、機能も同じに設定を済ませたので、以前と何の違和感もなく使える状態になりました。

4Sについては下取りや売却も考えましたが、家でiPod touchとして今後も活躍してもらう事にしました。

2 件のコメント:

  1. こんにちは~

    ドコモに戻られたのですね。
    ドコモでのiphoneもようやくといった感じですね。
    ボクはまだまだガラケーで行きますよ~(笑)

    どんなお店でも手際の悪い店員さんに当たると、テンション下がりますよね。
    判らない事があっても、質問するのも躊躇ってしまいます。

    返信削除
  2. カールJPさん、こんばんは!

    やっとドコモからiPhoneが発売になりましたね。
    auのままでも良かったのですが、イマイチ好きなキャリアでなかったのでドコモに戻る事にしました。

    最近はガラケーも見直されているようですので、流行に合わせてスマホにする必要は全くないと思います。

    店員のお兄さんの手際が悪かったのは、ドコモでiPhoneの取り扱いが初めてなので仕方ないと思いますが、タブレットを一緒に契約してくれとしつこかったのがウンザリでした。

    返信削除