2013年8月26日

タミヤ製1/24フェラーリF40製作開始

ここ何年も完成品のレジンやダイキャスト製の1/43モデルカーばかり購入して来ましたが、久しぶりに自分でプラモデルを製作したくなり、タミヤ製の1/24フェラーリF40を購入しました。

組み立て自体はそれ程苦戦しないと思いますが、カーモデルの何が難しいって、やはり上手に塗装するのが大変な事でしょうか。ネットでモデラーの方の作品を見てみると、プロ顔負け(というかプロ?)の仕上げをされている方もいて、とてもじゃないけど私には無理なレベルです。

現状キットを購入しただけなので、今後は塗料やそれに関わる材料を購入予定です。エアブラシ等があれば塗装も綺麗に出来るのでしょうが、そこまで予算をかけられないので、スプレー缶と筆塗りで仕上げたいと思っています。

憧れのF40もプラモデルだと2,000円程度で購入可能。
部品構成の図。パーツ点数は100点。

気が向いた時にコツコツ製作して行きます。完成はいつになることやら・・・。

4 件のコメント:

  1. おばんでした~

    プラモデルですか~。しばらく造ってませんね~。
    ちなみに最後に造ったのはガンプラのマスターグレードのドムでした。
    それが色は塗られてわ、ボンドを使わないわ、完成後も各関節が自由自在に動くので、
    決めポーズも思いのままで驚きました。

    車やバイク、戦車や軍艦なども小中学生の頃によく造りましたが、
    基本的にボクは手先が不器用なので色塗りは下手だわ、
    ボンドが乾く前に不用意にイジッてベタベタになるわで、
    上手に出来た記憶がありません(笑)

    返信削除
    返信
    1. カールJPさん、こんばんは!

      ガンプラは私も半年程前に、マスターグレードのMk-Ⅱを作りました。
      仰る通り、無塗装でも問題無いですし(凝る人はスジボリ等するようですが)、可動範囲は多いし、リアルだしで、初期のガンプラを知ってる者としては驚きの連続でした。

      そう言う意味ではカーモデルはあまり変わっていないですね。正直、私のように技術が無い者としては、レジンの完成品を購入した方が手っ取り早いですが、それだと価格が高価なのがネックですね。

      ただ、今はネットで製作記を公開されている方のを参考にすれば、そこそこ上手に作れそうな気がしています。
      あくまで気がするだけですが(笑)。

      削除
  2. こんばんは。プラモデル、いいですね。
    私も以前、スズキの刀というバイクに乗っていた時、同型の田宮製キットを作りましたが、無謀にもいちいち本物を見てディティールアップなどしたので、完成まで凄い時間がかかりました(苦笑)バイクはタンクやカウルさえ塗装を乗り切れば、なんとか見られるものになります。
    ブレーキディスクにピンバイスで穴をあけてると、「俺はなにをやってるんだ?」と思いましたが、今では常識のようですね(笑)
    仕事じゃないので、じっくり、コツコツやればいいとおもいますし、それが楽しいと思います。
    塗装はカラリとした湿度の低い日にやるといいです。

    返信削除
    返信
    1. えちごっぺさん、こんばんは!

      ディスクローターにピンバイスですか〜、でもバイクだとクルマより目立つパーツですから拘りたくなりますよね。
      今回購入したタミヤのF40も、エンジンカウルのテールランプ回りがメッシュ状になっていないので、金網で自作するか、エッチングパーツを買うか悩んでおります。
      ただ、どの程度のレベルで作れるか未知数なので、今回はディテールに拘らず、素組でいこうと思っております。
      塗料やサンドペーパー、その他諸々を用意すると、キット込みで1万くらいかかってしまいそうです。

      削除