2013年1月20日

ヒューズ切れ

一昨日の金曜日の事ですが、仕事を終えクロスポロで帰宅途中、雪で後方視界が悪かったため、リアワイパーを作動させようとすると全く動きませんでした。いつも雪が積もっていればクルマに乗り込む前にスノーブラシで払っていますし、念のため熱線でウインドウに凍り付いたワイパーを解凍しているので、無理な負荷がかかったとは考え難いのですが、何かの拍子でヒューズが飛んだのだろうと思いました。


帰宅して説明書を引っ張り出し、ヒューズの配列を確認しようとしましたが、どれがどのヒューズなのか全く記載が無く、結局ディーラーにて確認してもらわざるを得ませんでした。以前から思っていましたが、6R型ポロの説明書は文章の記述からして非常に分かり難く、ヒューズに関しても、配列が記載されていないようでは何の役にも立ちません。ヒューズのチェック程度はユーザー側で出来るよう、VWジャパンには説明書の早急な改善を要望したいところです(今は記載されているのかもしれませんが)。

この数日の間、札幌は天気が悪く道路も除雪が行き渡らず、道は狭い上にガタガタのザクザクになっている場所も多いです。そんな状況でヒューズ交換だけの為に、わざわざディーラーまで出向いてられません。まあ、ヒューズ切れ以外のトラブルの可能性もゼロではありませんでしたが、やはりヒューズ(リアウインドワイパーモーター/10A)切れが原因でした。

因みに切れた10Aのブレードヒューズ、ディーラーで買うと部品代1個100円程度との事なので、予備としてグローブボックスに入れてある同型のヒューズを使ってもらいました(ストレートで10個入り108円)。工賃はサービスして頂いたので、ディーラーへの支払いは無しです。
また、今回ヒューズの配線図のコピーを提供してもらったので、今後同様のトラブルがあった場合、自分で対応出来ると思います。


ショールームにはクロストゥーランが展示されていましたが、ボディーカラーが黒いとプロテクターと同化して普通のトゥーランと区別し難いですね。

私が訪れた時間帯は他の客がほとんど来なかったので、担当セールス氏と長々とクルマ談義を楽しんだ後、VWオーナーズ・パスの登録をして店を後にしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿