2012年11月5日

ZWILLING パスタ&ベジタブルクッカー

今日は会社が休業日だったため、土日と合わせて3連休でしたが、これといって何もせず無為に過ごしてしまいました。いつものように家事をして、資源ゴミを出して・・・と自分でも情けなくなります。



このままではダメになるな、と思っても、すぐにどうにかなるものでもないので、多少時間がかかっても、コミュニケーションを広げていかなければと思っています。まあ、その機会がなかなか無いのですが、イベントとか色々な場所に出掛ける事でしょうかね。

札幌市内はまだ雪こそ降っていませんが、完全に初冬の気候になっており、とても寒いです。この気温では洗車をする気にもなれませんし、クルマ趣味は春までお預けになりそうです。

一人になって(戻ったと言うべきか)、生活面で大きな変化はありません。元々家事はほとんどやっていた事もありますが、食事だけは別でした。たまにカレーライスを作る事はありましたが、それ以外の料理と呼べるものは全く出来ない状態でした。

しかしインスタントものばかり食べてられませんし、これからお金の面での不安があるのも事実であり、食事くらい自分で賄っていかなければなりません。そのような事情も有り、初期投資として最近ポツポツと調理道具を揃え始めています。なにしろ最初はフライパン一つしかありませんでしたので。

まずは唯一の得意料理であるカレーを作るため、t-falの鍋を購入しました。サイズを20㎝と24㎝で迷った末、24㎝を購入しました。一人分の料理をするには大きすぎるかと思いましたが、実際料理をすると具を混ぜたり炒めるのが容易であり、大きい方を選んで良かったです。

先日、スパゲティを作ろうと思い、この鍋を使ったのですが、茹で上がったパスタの湯切りが意外と大変で、専用の鍋が欲しくなりました。色々調べてみると、包丁で有名なZWILLINGからパスタ鍋が発売されており、サイズやデザインが自分の好みにぴったりだったので、一週間程悩んだ末、購入する決断を下しました。

ステンレス製で思った以上に重量感がある。
造りは良いが、残念ながらドイツ製ではなく
インドネシア製だった。
蓋を取ると中にはザルがあり、
そのまま引き上げれば湯切りが出来る・・・
ってこの手の器具では普通なんだろうけど、
知らなかった私には目から鱗。

早速今日の夕食に使ってみようと思いましたが、先日作ったカレーがまだ残っているので、カレーを完食した後のお楽しみに取っておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿