2012年8月14日

㈲たかはし料理店(道庁店)

夏休み真っ盛り、皆様いかがお過ごしでしょうか?私は2週間程夏休みですが、特に予定も無く、内なる悩みを抱えながら悶々とした日々を送っております。

さて、本日は全国的に天気が悪かったようですが、札幌は快晴で気温も結構上がった一日でした。午前中はFIAT500に乗ってドライブに行って来ましたが、帰宅して夕方になってから、なんとなくぶらぶらと大通〜北海道庁方面を彷徨って来ました。

歩いているうちにお腹が空いた事もあり、時間的にはまだ17時くらいでしたが、ロクに食事もしていなかったので、ちょっと早い夕食を食べてきました。

せっかく用事も無いのに道庁近くまで来た事だし、道庁本庁舎最上階にあるたかはし料理店と言うお店で食事をする事にしました。

赤れんがの裏手にある道庁本庁舎12Fまで行き、
さらに階段を上がった先にお店がある。
日替わり定食(500円)を注文。
他にあんかけ焼きそばしか残っていなかった。
窓側カウンターからの眺め。
左側に見える高いビルが札幌駅JRタワー。
こちらはテレビ塔側、と言っても先端が確認出来るのみ。
右下には赤れんがも見える。

さすがに閉店一時間前に訪れた為、店内は私以外に男性2人組と女性2人組の計4人のみ。最後は私1人になったので、多分本日最後の客だったと思います。
普段は道職員以外の客はあまり来ないでしょうから、昼時に行かなければ空いていて窓側に座れるんじゃないかと思います。こういう場所にある店ってけっこう穴場だったりしますよね。

帰りに赤れんがを撮影。
今日も観光客やカメラマンで賑わっていた。

明日の札幌は午後から雨らしいので、なんか憂鬱になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿