2012年8月16日

夏の終わり

今日の札幌は朝からあいにくの雨降りでしたが、天気予報で大雨警報への注意を呼びかけていたような大雨にはならず、結果的には良かったけれどちょっと拍子抜けしてしまいました(実は昨日の夜中に、念のため地下部分に停めてある車を移動していた)。

本来ならまだ夏休みなのですが、仕事があったので朝から昼ぐらいまで苫小牧まで行っておりました。高速に乗ってしばらくすると事故通行止のアナウンスがあり、北広島インターで降ろされる羽目となりました。この事故のせいで30分程時間をロスしてしまい、事故発生時の状況は知る由もないですが、全く急いでいる時にいい加減にしてくれよ、といった心境でした。

とりあえず仕事をさっさと済ませ、帰宅したのが13時頃でしたが、昼食を済ませた後に疲れたので昼寝をし、目が覚めると16時をとっくに過ぎておりました。

なんだか体がだるくて何もする気になれませんでしたが、大通公園の2丁目を会場に盆踊りをやっているという事で、暇つぶしに見に行ってみる事にしました。


やぐらの上で太鼓を叩き、周囲をおじさんおばさんおにーさんおねーさんが輪になって踊っていました。たぶん飛び入りで踊りの輪に加わっても良いのでしょうけど、カメラ片手に一人で来ていた私は、踊りたい訳でも無いのでただ見ているだけでしたが、こういう雰囲気は好きです。


3丁目の噴水です。8月も半ばを過ぎ、この時間帯になると涼しいというよりちょっと寒いといった感じがしないでもありません。まだ日が暮れても半袖で十分過ごせますが、昨日大通公園のビアガーデンも終了し、今年の夏も少しずつ終わっていくんだな、と感じずにはいられません。


北海道の地場のデパート、丸井今井(東京のマルイOIOIとは無関係)のある大通西1丁目近辺です。


テレビ塔のエントランス部分はまだパラソルテーブルがあったので、ここではまだビールが飲めるのかもしれません。

帰り際、テレビ塔地下で何か食べてこうと思いましたが、今回はイマイチ入りたいと思う店が無かったので、次回にしたいと思います。

2 件のコメント:

  1. こんばんは。

    もう夏は終わってしまいましたね。
    ホント、北海道の夏は短いですね。
    …って言うか、本州の人の感覚じゃ北海道の夏は‘夏’と言う程じゃないかも知れませんね。

    高速での事故ってホント勘弁して欲しいですよね。
    先日、旭川まで高速を使ったのですが、
    車間距離を詰めて走る車の多さに閉口しました。
    自分が車間を開けて走っていても、
    自分の後ろの車がピッタリ付いてくるので困ったものです。

    それとサイゼリアですが、麻生にも出来ますよ!
    閉店したヴィクトリアの後に入るみたいです。

    返信削除
    返信
    1. カールJPさん、こんばんは。

      なんだかんだ言っても北海道の夏はあっという間ですね。盆踊りが終わるともう秋って感じでちょっと寂しくなってしまいます。

      道央道の事故の件、北海道の高速道路を走っていると思うのですが、マナーの悪さには閉口しますし、特に追い越し車線での煽りには目に余るものがあります。あんな傍若無人な運転をしていて、免許の点数あるのだろうかと勘ぐってしまいます。
      私は他に迷惑でなければ、状況によりスピードを出すドライバーを否定はしませんが、多分事故は乱暴な運転をしたドライバーが起こしたのだと思います。

      サイゼリヤですが、麻生にも出来るんですね〜。札幌市内にもう少し店舗を増やして欲しいと思っていたので、ちょっと嬉しいです。

      削除