2012年7月21日

初イタリア車【FIAT500 TwinAir LOUNGE】

突然ですが、フィアット500ツインエアを契約、本日納車となりました。購入したグレードはラウンジでボディーカラーはブルーヴォラーレです。今回契約した経緯というのが最近の自分を取り巻く状況など色々あったり、7月に入ってからフィアットオートで低金利ローンを始めた事や、補助金も間に合いそうだという状況が重なった為、半ば勢いで契約してしまいました。


ほとんど素の状態でオーダーを入れた事もあり、3週間弱で納車となりました。本当は電動スライディングルーフ付を選びたかったのですが、基本的に日本で在庫はしておらず、発注してから取り寄せるため納車まで半年はかかると言われ断念しました。


取付けたオプションと言えば、イージーケア、フロアマット、ドアハンドルプロテクター(メカニック氏が助手席側の取り付けを失敗したため、後日再入庫)、それにmaniacsで購入したショートアンテナ程度です。今後取付ける予定のパーツもありますが、それは追々やって行こうと思います。


シングルクラッチのいわゆるAMTの購入は初めてで、状況によってはシフト位置をどうすれば良いのかまだ理解しきれていないので、マニュアルを読んで確認したいと思います。
また、ペダルワークは通常のATと変わりないですが、クリープが無いので意識的にスロットルを踏み込まないと、あれ、動かない?といった錯覚に陥ってしまいました。この感覚は今まで経験した事がないものなので、馴れが必要だと思います。


とりあえず車を受け取った後はすぐ帰宅しましたが、なるべく乗るようにしてチンクエチェントの特徴を掴んで行こうと思います。



10 件のコメント:

  1. こんにちは。

    ホント突然ですね!ビックリしました。
    おいおい、500の紹介をお願いします。
    楽しみにしています!

    返信削除
    返信
    1. kazuoさん、こんばんは。

      公私ともに色々あって落ち込んでいるのですが、今後の自分へ活力を与えるという意味もあって購入致しました。
      購入行為自体はほとんど衝動買いに近いですが、FIAT500はデビュー時からずっと憎からず思っていた事もあり、その意味では決断するまで5年かかったとも言えます。

      これから細部に関して色々と報告できればと思っていますので、よろしくお願いします。

      削除
  2. こんばんは。
    なんかつぶやきのほうでも、あれ?って雰囲気がしていたので、気になっていました。

    返信削除
    返信
    1. *Jewels*さん、こんばんは。

      ご心配頂きまして有り難うございます。
      今のところ大丈夫です。

      また宜しくお願いします。

      削除
  3. こんばんは~

    FIAT購入おめでとうございます!
    ポロかルポGTIのいずれかと入れ替えたのですか?
    それとも3台体制で行かれるのでしょうか?
    いずれにせよ驚きましたよ~!

    新車インプレッション楽しみにしております。

    返信削除
    返信
    1. カールJPさん、こんばんは。

      とりあえず今のところ3台体制ですが、いくらなんでも無茶過ぎますので、おいおい考えて行こうと思っています。

      メカの洗練度では6Rポロの敵ではないですが、車と対話している感じが嬉しいです。シフトショックで前後に揺すられながらも、楽しくてニヤニヤしておりました。多分前方のドライバーはルームミラー越しに私を見て気持ち悪いと思っていたかと・・・。

      削除
  4. >楽しくてニヤニヤしておりました。
    何年前のことか、すっかり忘れてしまいましたが、
    後輩の買ったパンダを運転させたもらった時のことを思い出しました。
    そうなんですよね。
    メカ的には、全然どうってことないのに、ホント良い車だと思いました。(実際に欲しくなりましたが、経済的に無理だったため諦めましたが。)
    やはり500も、その様な感じでなのすね!
    今後のレポが益々楽しみになってきました。

    返信削除
    返信
    1. kazuoさん、こんばんは。

      最近は燃費以外に魅力がないような車も多いですが、維持費が安けりゃ何でも良い、という人を除けばやはり車の持つ性格って大切だと思っています。エンジンやデザインは特に重要ですが、個人的にユーティリティに感心はなく、何人乗れるとか、荷物が積めるとかの優先度は最下位項目です。それでもカングー等は好きだったりと、言ってる事がメチャメチャですが、要は私にとって欧州車の魅力は深いという事だと感じています。

      500のレポはスローペースになるかと思いますが、宜しくお願いします。

      削除
  5. こんばんは。

    こちらでは、お久しぶりです。
    とうとう、やりましたね!びっくりしましたが、なんか、自然な感じがします。
    長い間、この車のことを思われていたので。
    カラーもいい色ですね!

    無責任な発言ですが、「3台体制」頑張ってください!

    遅くなりましたが、納車おめでとうございます。

    返信削除
    返信
    1. えちごっぺさん、こんばんは。

      とうとうやってしまいましたが、3台体制はちょっとキツいです。
      とりあえずは様子見と言ったところですが、近々に決断するかもしれません。

      今後とも宜しくお願い致します。

      削除