2012年2月20日

MY2012との相違点

私のクロスポロは2011年6月納車なので、当然ながら2011年モデルですが、現行の2012年モデルとの相違点を確認するべく、購入先であるVWディーラーへ実車確認へ行って来ました。

細かい部分での仕様変更も色々あると思うけど、大きく分けると以下の4点がMY2011との違いになるようです。

①最大トルク発生回転数の変更
②エンジンカバーの追加
③グリルの変更
④エアコンやオーディオの画面色変更


他にもRNS510が設定廃止になっていたり、例のカタカタ音なども特にアナウンスされていませんが、生産ライン上で対策が取られているようです。

MY2012〜のエンジンカバー。
これはちょっと欲しいかも。

店内に展示してあったシルバーのポロのエンジンルームを見せてもらうと、MY2011の私のポロには無い、シルバーの文字でTSIと書かれたカバーが装着されています。

こちらはフロントグリル。
ピアノブラックに塗装され鏡面仕上げとなっている。

グリルに関してもMY2011の未塗装タイプから、ピアノブラックに塗装されたタイプへ変更されています。
ただしクロスポロに関しては、ボディ下部の樹脂製プロテクター部分との統一性という意味において、MY2011の方が良いかとも思います。また、エアコンの画面表示もブラックよりブルーの方が好みです。


今回はネットで掴んだ情報を元に、未だ完治しない例のカタカタ音の調整も依頼しました。
インポーターの指示では、部品の一部変更と燃料ホースを引っ張り上げる事による対策だそうですが、私の個体では治ったと思ったらすぐに再発、さらに音が酷くなるという有様でした。そこでネットで調べてみると、インポーターの対策とは逆でホースを押し込む事でカタカタ音が収まったという事例がありました。
内容をセールス氏に報告し、試す価値有りという判断であったため、早速施工をしてもらう事となりました。

分かり難いけど、ホースを奥まで押し込んでもらった。

30分程度で作業は終わり、早速確認してみましたが今のところ再発はしていません。もう少し様子を見ないと何とも言えませんが、サービス氏はこのまま問題が無いのであれば、同様の問題を抱えている他の個体にもこの方法で対処したいとの事です。

私もこの方法で完治してくれるのを祈るばかりですが、もしこれでOKだとしたらインポーターの対策って何だったのでしょうか・・・。

4 件のコメント:

  1. こんにちは
    クロスポロMY12乗りでございます。
    うちのも耳をこらしてますが納車から一度もカタカタ鳴った事ははないですね。
    エンジンカバーですがディーラーよりお安くwこちらにありますのでどぉーぞ(^^
    http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r88007295

    返信削除
    返信
    1. OMAさん、はじめまして。

      MY2012はカタカタ音対策済みのようで羨ましいですが、わたしのクルマも今回の対策後は音が出ていないので大丈夫かと思っています。

      ヤフオクでエンジンカバー出ているようですが、私はプレミアム会員ではないので入札が出来ないのが残念です。

      削除
  2. なるほどそうなんですね(^^;

    見た目は違いほとんどわからないんですけどね・・
    フェンダーのゴミ袋(吸音材?)を今度入れなおしてもらいます。爆

    あのヤフオクって実は・・私なのでw、もし必要なら質問欄にメッセージとメアドでも入れてください。

    返信削除
    返信
    1. OMAさん、こんばんは。

      ヤフオクに出品されているのはOMAさんだったのですね。
      もし機会があればお願いするかもしれませんので、その時は宜しくお願い致します。

      削除