2012年1月8日

Roomba投入

以前から欲しいと思いつつ、価格の高さ故に購入に踏み切れずにいたルンバですが、新型の発売で価格がこなれてきた旧モデルの導入に踏み切りました。
ルンバ530
取っ手やスケジュール機能が無く、リモコンも別売りだけど、言語選択は出来るのと、自動でホームベースに帰還する機能もあるので、これで十分です。
ルンバ530の裏面
早速充電して使ってみましたが、音量はそこそこあるけれど、予想以上に頑張って掃除をする印象です。丸い形状から隅の方はあまり掃除出来ないかと思いましたが、3本あるサイドエッジブラシにより、ゴミをかき出して掃除します。また、作動中はけっこう壁にぶつかりますが、きちんと減速をしてからぶつかり、前面センサー部はショックを吸収するダンパーのような機構が付いています。
無事に帰還
今日初めて使用したにもかかわらず、掃除を終える前に外出してしまいましたが、帰宅するとちゃんとホームベースに戻って充電していたので安心しました。

ルンバを買ったからといって、自分で掃除しないで済む訳では無いですが、基本的に休日しか掃除出来ないので、定期的に使用すればあまり部屋が汚れずに済みそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿