2011年12月5日

納車から半年経過

早いものでクロスポロも納車から半年です。
納車後すぐにエアバッグ警告灯が点灯したのと、テールゲートのチリが合っていなかった以外は、特に大きな問題は出ていません。
気になるのは、6Rポロで多発しているという燃料ホースからのカタカタ音のみですが、走行に支障はないとは言え、これが結構曲者です。
担当ディーラーに問題を指摘し、2度にわたり工場で対策を行いましたが、一向に改善されません。特に2回目の対策はVGJからの指示によるものだったようですが、対策直後は治ったと思ったものの、すぐに元の状態に戻ってしまいました。
信号待ち等の停車中に発生する打刻音であり、結構耳につく音なので早急に改善して欲しい所ですが、現状打つ手が無いようです。
他の部分の出来が良いだけに、こんな事で評価を落とすのは残念でなりません。
因みに担当セールス氏の話しでは、これから生産される車両は対策済みとの事ですが、それを以前の車両に組み込む事は無理らしいです。


札幌も雪が降り、過日に酷いアイスバーン状態となりました。普段は気にもしていなかった緩い上り勾配で信号に捕まり、発進時にトラクションコントロールが作動して、非常にのろのろとしか動けなかった時は焦りました。このまま登れなくて立ち往生か?(実際コンテナを積んだトレーラーが動けなくなっていた)と思いましたが何とかなりました。
札幌に住んでいると、こんな時に4WDのありがたみを感じる場面です。せっかくポロのクロスオーバーという設計なのに、4MOTIONの設定が無かったのは残念でなりません。とは言えそんな状況でなければ(しかし札幌では良くある事)、ESPの働きと通常のポロより高い車高のおかげで、今のところ雪道も問題無さそうです。まあこれについてはこの冬を乗り越えてから結論を出したいと思います。


あと最近分かった事は、雪が降った後の乗降時に、ルーフに載って融けかかった雪が滑り落ち、ドアを開けているとシートを濡らしてしまう事。荷物を降ろす為にドアを開けたままにしていると、シートのサイドサポートの辺りが濡れてしまうのは困りものです。


他に気になる事と言えば、最近は非常に寒いのでヒーターを必ず入れるのですが、暖かくなるまでかなり時間がかかる事。この前も自宅から20分程度の場所に行くまであまり暖まらず、震えながら運転してきたこともありました。オプションでも良いのでシートヒーターを設定して欲しかったです。


走行距離は2,000㎞を越えた所です。出先で駐車場に停めるときはタワーパーキングか、面倒でも他車のいない場所まで行くようにしています。

4 件のコメント:

  1. こんばんは~

    ブログのお引越しお疲れ様でした。

    テラッテラのアイスバーンの時ってやっぱり4WDってありがたいですよね。
    出だしが違います。
    日中雪が降って、夕方以降スカッと晴れ、夜にかけてシバれてくるパターンが最悪ですね。
    タイヤメーカーはCMで‘乾いた氷は滑らない’とか、
    わかった様な事を言ってますが、
    ‘このテラッテラ路面でビタッと止めてみやがれ!’
    …といつも思いながら冷や汗をかいています。

    立駐でのポロの写真いいですね~
    明暗の加減がカッコいいです。

    返信削除
  2. こんにちは。
    ブログ移転おめでとうございます!
    一瞬、ブログを止められたのかとドキッとしました。

    カタカタ音ですが、早く解決すれば良いですね。
    何とか、直らないもなののでしょうか。
    停車中だと室内に入ってくるエンジン音は、とても静かなので気になりますよね。


    ホント、5日は滑りましたね。
    上り坂で信号に捕まると、心臓に良くない感じでした。
    しかしながら、思ったよりも滑らないと言うのがRevo2の感想です。
    でもやはり、氷の上に水が溜まった状態では、全くダメですね。

    返信削除
  3. カールJPさん、こんばんは。

    前車が4WDだったので、やはり発進や交差点等でトラクションのかかりが劣るというのが実感です。ですが、それ以外の状況ではESPとトラコンのおかげで全く安定しており、この装備が無かった前車と比べると、かなりの差があります。

    これで4MOTIONだったら完璧なんですが・・・発売予定のポロRの4MOTIONがクロスポロにも設定されたら絶対乗り換えます。もしくはアウディA1にクワトロが追加されれば考えるかもしれません。

    返信削除
  4. kazuoさん、こんばんは。

    燃料ホースのカタカタ音ですが、多分解決しないだろうと諦めています。こういう事があるとやはりフィアット500にすれば良かったと思ってしまいますが、まあ、仕方ないです。ディーラーの対応が悪くないので、もう少し様子を見ようと思いますが、ディーラーもお手上げ状態みたいなので、このままかと思うと本当に残念です。

    Revo2は私も前車で使っていましたが、その後に履いたピレリの印象が良かったので、可も不可も無いタイヤと感じていましたが、ゴルフⅥとの相性は良いのかもしれません。
    ミシュランは発進時に以外とグリップしないと思いましたが、何ぶんクロスポロはFWDなので、4WDだった前車との比較は無意味ですね。
    しかし冬は憂鬱です・・・。

    返信削除